Result 結果

No240   東3局5順目 西家    ドラ       作者:奥村スタッフ

状況:一発・裏ドラあり、赤ドラ無しルール
  1. 四萬430
  2. 四萬106
  3. 六萬121
  4. 七萬125
  5. 二筒135
  6. 二筒203
  7. 三筒153
  8. 三索164
  9. 四索123
  10. 五索105
  11. 六索146
  12. 六索163
  13. 七索115
  14. 五萬106

ランキングBEST3

536P/2195P
338P/2195P
309P/2195P

問題投稿者の回答

面前にこだわり過ぎかなと思いましたが
萬子変化を見つつ、ドラも残しておきたいので
打②としました。

私はフリールールでも打②としますが、
フリールールであれば仕掛けに移行しやすい打③や
瞬間的な受け入れMAXの打6もありなのかな??
と疑問に思い、投稿しました!

皆さんは何を切りますか?

投稿日:14.09.03
投稿者:奥村スタッフ

みんなの回答

ルー   14.09.06 04:00

どんなルールだろうが打3pで

44567mからなら萬子も伸ばせますし、2pをヘッドに固定してしまって問題ないかと思います
萬子は129m以外は嬉しいですし…129m引きもそのままぶん投げてしまえばいいので
まだ五順なので面前でいくならこの手はまだ二向聴と考えます
4m2p引きは、ラッキーだった…程度で
鳴きを考えても椪聴3900十分と構えたいです

理想は索子を先に埋めての萬子三面張ですかね?

PSもしツモ8mだったら打2pとしていると思います

麻雀勉強中   14.09.06 20:01

少数派ですw

6のみポンします。
マンズを伸ばして、②or6頭のタンピンが最終目標です。

自分はここで②切るなら、もっと早くに放して安牌1枚抱えてます。5順目ですがビビリなもんでw

ぽっち   14.09.09 21:12

2の受入残すのは結局をドラを切るので、始めから打3します。マンズの変化は、マンズ持ってきた後、打③。打②は序盤に①切られた後、クイタンのフォローがきかないのが辛いです。リーチ掛けて、メンピンドラの3900も寂しいような。。他の面子がヤオチュウハイにひっかかっていれば、良いと思います。

奥村   14.09.09 23:36

>>ルーさん
回答ありがとうございます!
タンピンドラドラが高打点で
いざという時の仕掛けもきくのでバランス良いですね♪

ツモ五だからこその打③
ツモ八だったら打②
この打ち分けは熱いですね!

ツモ五OR八は 手拍子で同じ打牌になる人が多そうです。

長大を出たけれど   14.09.11 18:53

タンヤオが不確定になりますが、鳴いても3900ですので、素直に広く受けてリーチを目指します。
打3索だとドラ引きで聴牌逃し。
打3筒だとピンズ両面8枚を逃し、索子引き聴牌のときに仮聴になっていしまい、痛い裏目が残ってしまいます。(仮聴が痛いと思うかは個人差ありますが、これだけの好形がシャボになるのはちょっと・・)
萬子で変化させたければ打7索で変化できます。

必ず両面で待てて、最安目でも3900確定リーチということで一番裏目が少ないと思います。

奥村   14.09.17 21:42

リャンシャンテン戻しは熱いですね!
全ての色に柔軟に対応できる一打!

私はこのくらいの牌姿であれば
ぶくぶくに受けて、守備を考えずに打ってしまいます(笑

奥村   14.09.17 22:21

ぽっちさんが何を切るか気になっていました!!

ソーズが残った場合の打3or打6の選択は
かなり意見が割れました。
私は打6でリーチを打つのですが(追いかけでも)
打3の方が多い気がします。

初手打3は、ツモドラ6した時に何を切るのかも気になります!
困りそうに見えて、なんとかなってしまいそうですが(^^

奥村   14.09.17 22:40

>>長大を出たけれどさん
私とほとんど同じ考えです!
詳しい回答ありがとうございます♪
打②で一番心配なのが、①がバタバタっと切れてしまうことです;

それでも端牌のマチは強いと思って
胸を張って面前でいきたいですね!

ぽっち   14.09.23 17:46

ツモ6はツモ切りで後々の迷彩ですw後、染手の河にならないはずなので、相手にテンパってるけど、打点が低いと思わせる効果があります。

デメリットは舐められて前にこられる、他家が焦りだし交わし②くること。
このケースは上級者程、警戒しそう。手役やらなんやら入ってると思われるw

ツモ①のみ、3切りリーチ。
他は6切りリーチ。

こんな手格好、半荘に一回くれば良い方だと感じます。
よって、最低でも出アガリ5200からに仕上げたい。

ツモ①で6切りリーチなら、初めから6切った方が良いような。打点を考慮せず、あくまでも、受入マックスにしたほうがいいのかな?

手役打点派の使命感があるので(←嘘w)、今の僕では3しか選択できないんです。

巡目によるけど、58待ちはダマにするやろね。①④はリーチです。①のダマ3900否定。

巡目によるなら   14.10.07 19:46

~ぽっち

巡目ベースで考えるなら、58引いた時に①④にしないでシャンポンの方がいいのでは?
理由は以下


待ちが端(②)にかかる
打点王が5200以上
マンズほとんど手変わり対象
もし5を引いていたなら、イーペーコー手変わりがある




あと、3切った後で6 引いたら、ツモ切りよりも四が良さそう

通りすがり   14.10.27 02:07

6ソ2枚使いにこだわるってのは、何か条件がついている時だと思う。
「まくるにはマンガンが必須」とか「いまさら3900ぐらいあがってもね~」という王様状態の時とか。

点数状況がフラット(条件なし)、巡目も早く、局も進んでない、こういう時は素直に聴牌チャンスと期待得点のバランスの良い打牌がいいと思う。だから、2ピン。

テンパイチャンスを狭くする打牌は相手にチャンスを与え、結果的に失点する確率を高める。最高形で上がりきるのと同じくらい、相手にあがられてチャンス手を逃している事になりそう。

2ピン切りはメンタンピンドラドラ+1ハン(ツモ・一発・ウラドラ)という理想形も追いながら、聴牌チャンスも落とさないという、最もバランスの良い手順。5巡目にこの手牌もらって、最悪は”あがれない事”だと思うけどな~。

本問は「特に条件のない設定」だから2ピンが妥当だと思うけど、「絶対にマンガン出上がりが必要な場面」って設定の方が面白かったのでは?
それなら、3ピン、3ソ、4万とかが選択肢としても検討する価値が出るような気がする。

あ、そうそう。4万切りを選択する人が多いみたいだけど、そういう意図なら7万切りも選択肢として面白いと思う。
5万とか引くとイイペイコが狙えるので出上がりハネマンが見えてくる。また、現時点で3トイツある手牌だから、次にどっか1個トイツればタンヤオチイトイドラドラあたりへの移行も可能性が追える。(あんまり追いたくないけど、、)この場合、出上がりバイマンまである。
4万切るってことは、「最速・上がりやすさは追わない」ってことだから、初めから9万出上がりの残る8万引きは捨てちゃえば?という考え方。でも、この手牌で2シャンテン戻しする意味あるのかな??

curbrdiqr   14.11.04 19:46

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