Result 結果

No58   南4局6順目 東家    ドラ       作者:岡澤 プロ

状況:持ち点31600トップ目安藤プロ38000 赤裏無し3万点持ちの競技ルールです。
  1. 二萬35
  2. 四萬7
  3. 六萬10
  4. 三筒25
  5. 四筒23
  6. 四筒24
  7. 五筒2
  8. 五筒4
  9. 五筒9
  10. 六筒4
  11. 七筒4
  12. 三索28
  13. 五索19
  14. 八筒10

ランキングBEST3

47P/204P
35P/204P
28P/204P

問題投稿者の回答

解説は来週のお楽しみ!

投稿日:08.10.03
投稿者:岡澤 プロ

みんなの回答

梶田 スタッフ   08.10.03 12:38

マンズは二四六のリャンカンで仮の1メンツと考えます。当然ピンズには手をつけませんので打ソーズの選択。
面前でいくなら打5索。6索引いての鳴きも視野にいれての打3索。ここは急所のカンチャン鳴いて攻めの一手と判断した結果打3索としました。

さだめだスタッフ   08.10.03 13:59

どうあがいても愚形になりそうなので、シャンテン数を
落とすぐらいならここはわかりやすい一打を打ちます。
3~6~9筒受け残しは魅力的だが、9筒はいらないし3~6筒を引いても8筒切るので、これ以上手を高くしても意味はない。

麻雀勉強中   08.10.03 18:42

ピンズは形が良く、まだまだ伸びそうなので捨てません。
ここは、マンズで1面子を作り、最終的にはピンズの多面待ちをツモるというのが理想です。

そこで、手牌の中で一番数の少ないソーズから払っていきます(オカルトです)。
とりあえず内側の5ソーからで・・・・

ぽっち   08.10.04 09:10

競技ルールでのドラ3は魅力なので、ここはめいっぱいに手を広げます。ピンズは厚い形なのでいくらでも変化しそうであるため手をつけません。3と5の選択は単純
に6引きを考えて+降りないという意思表示です。

   08.10.04 13:20

マンズは鳴きます。
⑨でフリテンになる受けが残ると怖いですが・・・。

てつかぶと   08.10.04 19:30

ピンズで3面子見込めるので、最も機能していないソーズターツを内から切ります。鳴きは一鳴きでリャンメン以上タンヤオ確定の場合のみ仕掛けます。マンズが愚形につき、ピンズの引き具合によってはチンイツへの移行を考えます。

岡澤プロ   08.10.05 12:00

実戦では打④とし、テンパイを取る事すらできず、数巡後⑦をツモ切り土田プロに放銃。おそまつな幕切れとなりました。
ここはもう一枚のピンズがくるまでピンズの部分には手を付けず、5索・3索の順に払っていくのが正しい打ち方です。上家の土田プロから簡単に鳴けるはずがなく甘い考えでした。
ドラ3のチャンス手とタイトル戦の決勝であせってしまいました。悔いの残る一戦でした!

熊本の変態   08.10.06 05:27

手をかけるのは索子のどちらかで二択なんですが、某Vシネに倣って3から切ります(笑)

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