Result 結果

No67   東4局3順目 東家    ドラ       作者:壽乃田源人プロ

状況:持点18,000点 東1局から手にならず防戦一方の展開。
  1. 六萬9
  2. 六萬23
  3. 七萬39
  4. 四筒6
  5. 四筒5
  6. 七筒14
  7. 八筒11
  8. 三索4
  9. 三索4
  10. 五索28
  11. 六索6
  12. 六索13
  13. 七索13
  14. 七筒22

ランキングBEST3

39P/197P
36P/197P
32P/197P

問題投稿者の回答

解説は来週までのお楽しみ!

投稿日:08.10.17
投稿者:壽乃田源人プロ

みんなの回答

さだめだスタッフ   08.10.17 15:20

ドラ表示牌でもある4~7筒をどう処理するかでしょう。
切り出すなら早い順目にしないと間に合わない。
自分はチートイにして握りつぶすほうでいきます。

スタッフ   08.10.18 13:30

チートイツ1シャンテンですが、点棒があまりないこの親でドラ⑧以外の七・5・7を切って順子を壊してまで1シャンテンをとるよりは、まだ3順目ですし、マンズ・ソーズの変化を待ちます。ピンズ④は、③や⑧を引かなければ雀頭候補として考え、⑤引きは2度受けでメンツオーバーとなってしまいますので嫌います。
理想はマンズ、ソーズで3メンツ。ピンズで1メンツ+雀頭と考えてます。

ぽっち   08.10.19 02:23

状態が悪いなら、チートイに捉われず一捻り入れたいと思い、浮かせ打ちで④あたりを打ちそうです。タンヤオのみでもいいので、一回上がって次に繋げたい局面。自分なりの感覚ですが、この手はチートイだとテンパイ止まり(⑧単騎)が関の山だと考えます。この段階で⑦が3枚見えて一見山にいそうだと錯覚してしまいますが、間違いなく引いてくる牌ではありません。もし引いてくるような状態ならこんな展開にはなっていないと思います。チートイ狙いなら打⑧の一手です。状態が良い時なら・・メンツ崩し+赤5引き対応の7打ちます。

   08.10.19 04:03

ドラを重ねる必要のあるチートイツに自信が無いので
⑦⇒六⇒6の順に切っていきます。

平和本線ですが
⑧が重なってもタンヤオなのでいいかな、と。

終盤の⑧ツモで 打⑦or⑧の選択を迫られて手詰まり
のようなネガティブ思考はチラつきますが;;

スタッフ   08.10.19 21:21

5トイツですが、七対子に決め打ちしてしまうとドラ単騎で終盤までもつれてしまう可能性が高いと思いますので、3巡目でこの形ならタンピン系を狙います。
もしドラが重なったら、喰いタンでいきます。

壽乃田源人プロ   08.10.21 12:25

皆さん初めまして。RMU(リアル・マージャン・ユニット)の壽乃田源人(すのだげんと)です。
苦しい状況の中、意外にも好配牌をもらいシュンツ手にうまくまとまるかと思いきや引いてきたのはドラ表示牌の7筒。不調時にはこのようなゴツゴツした手牌になるものですが、どうさばくのがいいのでしょうか?賢明な皆さんはすでにおわかりでしょうが、この状況でツモ7筒ときた以上この手牌が成就するとしたらチートイツしかありませんね。それにしても七萬・8筒・5索・7索のどれを切ればいいのか悩む所です。
土田プロであれば不調時はドラが重ならないというシステムから8筒を切りそうですね。
しかし臆病な私は合わせ打ちでも無いかぎりこの状況ではドラは切りません。特に不調を自覚している時はなるべく自分から場に影響を与えるような牌を切らないようにします。
土田プロが自ら不調を脱出しようとするポジティブ思考に対して、私の場合はただでさえ不調なのだからこれ以上悪くしたくないというネガティブ思考です(笑)。
そんな私の選択は七萬切りです。
麻雀にはトイツ場、シュンツ場以外に混合場というものがあると考えています。混合場というのは、例えばピンズとワンズがトイツ場でソーズがシュンツ場、というように3色がトイツ場とシュンツ場に分かれている状態のことです。さらに私の実戦の感覚では、単純なシュンツ場やトイツ場よりも混合場の局のほうが多いと感じます。
よって今回のような順目が早く場況が出ていない状況でのチートイツはトイツ場傾向が強い方の色、今回の牌姿でいえばよりトイツが多いソーズのほうが重なりやすいと思います。迷った時は是非試してみてください。
最後に、今回のケースのような不調時には切った牌がかぶったり、イーシャンテンから進まずに他家から動きがあった場合は変な色気を出さず、我が局にあらずと素直に撤退することが一番大事だと思います。

名前

あなたの回答

コメント